2週続けて日曜は雨
ぽんちゃんは、傘と雨靴やっと使えました

今日もぽんパパはお仕事です ごくろうさま。
ぽんちゃんは、ともだちとキッズカフェ La Chic(ラ・シック)初体験
ごはんは、ぽんちゃんにカレーがヒット
ぽんママがビュッフェに取りに行ってもおりこうで待ってましたエライエライ
でもごはんが終わると、授乳室にぽんママを連れて行き、
ふたりのラブラブタイム
そして、授乳室でひとり遊び
鏡ににっこり

プーさんと

せっかく来たのに・・と、うまく連れ出し、お店自慢のポールプールへ。
ぽんママもいっしょにはいったけど、思った以上に歩きにくい
ともだちに「だいじょうぶ」と心配されながら、ままごとコーナー到着。
あ、やっぱりね、ぽんちゃん、ままごと始めました。
しばらくいっしょに遊んで、ママたちは席にもどったけど、ひとりで遊んでるし。
ひとりでままごと

こっそりのぞいたら、皿にキャベツをのせて、食べて笑ってた・・ぽんママ、ウケマシタ

え~っと、ビュッフェの感想はというと・・ものたりなかった
もうちょっと種類あるかと思った。
もうちょっとボリュームあるかと思った。
プチデザートまわらなかった。
雨で意外とお客さん多かったからかもしれません

午後は、ぽんちゃん、美容室へ
ひさしぶりに行ったせいか、泣く泣く
でも、すっきりしましたから。
散髪しました


おまけ
でっかいでしょ~このいちご。
わけあって、マッ○○・バ○ューさんにいただきました。
巨大いちご


昨日も今日も午前中はお弁当持って
権現つどいの広場に遊びに行ってます。
お弁当

ぽんちゃん、勢いにのってか、よく食べる
おなかいっぱいで「ごちそうさま」した後も、
「よく食べたね~えらいね~」と保育士さんに
ほめられると、また食べてるし

夕方は、お弁当のおかずの買出しに。
カート押しお手伝い

お弁当作るくせに、みんなと同じ時間に起きるぽんママ
おかげで朝食は超カンタンバージョン。
毎朝お弁当作ってるママたちってエライ
ぽんちゃん、いきなり○マルが描けました
(↑ぽんママ、親ばか炸裂)
まるが描けた

だって~マルがちゃんと描けるかって3歳半健診であるって聞いたから。
今までは横線というかただの線だったのよ・・今日のはマルに見えた
・・やっぱ親ばかですかね


そして夕方。
お店でぽんママが35cmの傘ってどれくらいかなぁとただ開いたところ・・
ぽんちゃん、いきなり差して脱走
お店で傘

そんなに気に入ったの?
でもそれってシンカンセン ぽんママあんまり好きじゃないのよね、
しかもサンリオってだけでちょっと高いし。
ライオンさんのもあるよ~、あ、ブッブのもある~
・・ぽんちゃん、それらは却下。
ちょうどぽんパパからメールがきたので相談すると、1本は必要でしょ、と。
お買い上げ、999円なり
ほんとに気に入ったらしく、家でも
家でも傘

おふろあがりも
おふろあがりも傘

寝る前まで差してました。
そんなに好きなら、いいね
宮崎市内の桜が開花したそうです。
いよいよ春本番ですね。
我が家の菜の花は先日の雨で倒れてしまいました。
その代わりに芝桜のつぼみが開きかけています。
今年はまだ花をうえていないけれど、落ち種で
ちょこっとお花が咲いています。

桑田が現役引退・・・・・・長い間ご苦労さまでした
松井が結婚・・・・・・おめでとう。今年も頑張って!!
ぽんちゃん・・・・・・朝早く起きてパパを襲撃するのはやめましょう
ぽんママ・・・・・・花粉症?無理せずぽんちゃんと仲良く頑張ってね
ぽんパパ・・・・・・キャンプを楽しみにがんばりましょう
明日からぽんパパ、勤務時間延長+休みなしということで、
スタバで気合いをいれてもらうことに
ぽんパパは、いつものキャラメルマキアートとニューヨークスタイルチーズケーキ。
ぽんちゃんも、いつものシナモンロールと持参のジュース。
だいすきシナモンロール

ぽんママは、桜のシフォンというなんとも春らしいのをみつけて、それ。
桜シフォン

ん~、春の気分を味わった・・とだけ言っておきます。

ぽんちゃん、自分のジュースはほとんど飲まず、ぽんパパのキャラメルマキアートを
1/3くらいは飲んじゃいました
牛乳アレルギー克服したかもね・・

ひさしぶりに、やられちゃいました
やられた

巻きなおしたロールはおっきくなっちゃうんだよ

・・気をとりなおして、イオンへ買い物。
火曜市で顔見知りのママたちがちらほら。
おりこうさんにカートに乗っていたので、イオンでお決まりのバスの運転
バス運転

バスは人気で、次の子が来てむりやり交替
今度は車をひっぱります。
ひっぱります

最後はゲーム機に行っちゃいました。
ゲームもしてみたい

でも絶対ゲーム小僧にはさせないからね~

きのうの土砂降りはうそのように、今日はいい天気
午前中は郵便局の帰りに近くの公園に寄り道
タイヤブランコ

すべり台と砂場は、先客がいたのでパス・・いつものこと。

お昼寝あとは、育成牧場
初めて砂場セットをもっていったら、モーレツに遊んで
砂だらけ・・おまけに今日の砂は湿ってる
砂場

まぁいっか・・汚した分だけ成長してください。
大志くんにサッカーボールを貸してもらったら、これもヒット
いつのまにか大志くんに近づいて遊んでたね。

いっぱい遊んだから、おなかすいたでしょう・・
パスタおいしい

勢いはいいけど、あんまり口にははいってないみたい。
今日はもう汚れはほどほどにしたかったから、ミートソースじゃなくて
和風にしたんだよね~でも食後に総着替え
あんまりかわんなかったな

なにより今日は朝9時以降テレビなしで過ごしたよ。
テレビっ子のぽんちゃん、読書のほうがよかったようで
いい感じ、いい感じ
昨日はやぼ用で独りで鹿児島まで行ってきました。

ついでにちょこっとアウトドアショップに立ち寄ってみると、
スノーピークの50周年記念商品がドンと置いてありました。
いいなぁと眺めて、値段を見て、「はい、無理無理」
店内をブラブラして小物を一つ購入
uniflame.jpg


ちょうど製品の入れ替え時なのか、各メーカーの新商品がチラホラ
そんな中に山のように置いてあったカタログ
店員さんに聞くと、「どうぞ、持って帰ってください」とわざわざ袋に
入れてくれました。
[カタログ]の続きを読む
初登場 ぽんおじ
魚釣りで日焼けして、帽子のあとがついちゃったんだって
(※本人 掲載承認済みです)

日焼け







今日はぽんパパ終日留守。
こんな日曜はきまってぽんちゃんは街デート
だって、日曜にあいてる支援センターって、カリーノしかないんだもん。

あいにく朝から荒れ模様・・でも、ぽんちゃんにはたのしみが・・
雨靴デビュー
はじめての雨靴

雨具を持って

買った日は、さわって、こんなことしてました。
気に入ったかな
雨靴買ったよ


今日のデートコースは、カリーノでしばらく遊び、
お気に入りの赤い車

タリーズで大好きなシナモンロールを食べました。
シナモンロールの味見


ぽんちゃん、今日で1歳9ヶ月になりました。
1年前は・・
9ヶ月

いまよりちょっと太ってたね



お昼寝後、ぽんちゃんとデートに行ってきました。
チューリップセンセーション in フローランテ宮崎
チューリップ
エントランスはと~っても色鮮やか。
でも、ぽんちゃんの目に留まったのはコレ
ピンクのくるま

しばらく運転してはなれなかったけど、なんとか連れ出して・・
のらりくらりとやっとすべり台に到着。
でも、ほかの子がいるといやなのよね~
いなくなるまで船の運転。 ハンドルがすきなのかなぁ
船の運転

いなくなるのを待って、やっとひとすべり。
フローランテすべり台

それからゆ~っくり歩いてエントランス付近でおやつタイム。
と~っても落ち着いてて、しずかな時間を過ごしました。
お花の砂絵

・・そう、こんな日のためにフローランテの年パス買ったのよ
あったかくて、しあわせなひとときでした。
また行こうね~・・年パスの料金、元をとらなきゃ(違っ
先週末、我が家に届いた大きな荷物。
それが、iwataniのモービルクールRC2000
mobilcool1.jpg

AC、DCそれにカセットガスでも冷やすことのできる優れもののポータブル冷蔵庫です。

本来なら、念願の品物が手に入ってルンルンなのでしょうが、実はそうでもないんです。
[モービルクール]の続きを読む
どこかに行ったらそのまま帰ることのないぽん家は
今回もしっかり温泉に行ってまいりました。

行き先は高山温泉ドーム。例によって家族風呂です。
60分1500円でしたが、新しいせいか綺麗で広い!
kouyama onnsenn2

6畳の畳の部屋に洗面所、トイレつき。
浴室も広くてゆったり入れました。
kouyamaonnsen 1


お湯は、んんんんもうちょい、かな。
悪くはないと思うけれども、ぽんパパの好きな泉質とは違うかな。
泉質の確認わすれた・・・・・・

でも、のんびりできたから良しとしましょう。
でも、シメの夕食はアウトでしたね。
本日グランドオープン!!!で期待して行った「回転寿司のある和食堂」
お茶がまずいし、なんか中途半端な印象。
「寿司」を売りにするならお茶おいしくないと・・・・
今日は、鹿屋までドライブ~
ぽんママのおばあちゃん=ぽんちゃんのひいおばあちゃんに
会いに行ってきました。
道中のぽんちゃん、と~ってもおりこうさん
ぽんママが横で寝ていると・・ちらちら見ながらも
じ~っとシートでおすわり。 2時間あまりの道中ずっとです。
ほ~んとおりこうさん(←親ばか)

おばあちゃん宅に着いて、いっしょに温泉へ。
高山やぶさめ館内の高山温泉ドーム
(↑温泉レポートはたぶんのちほどぽんパパから)
終始おりこうさんで、おばあちゃんもよろこんでくれたかな

帰りもやはり寝ているぽんママの横でおりこうさん
ごほうびに途中のPAで三輪車に乗りました。
PAサイクリング

PAでサイクリングしてる子なんて、初めて見たんですけど・・。
ワッフルシュガーもいいけれど、やっぱりパールシュガーで
作らなきゃということでネットで注文していたものが届きました。
pearl sugar

さあて、こいつで作るワッフルに期待!!

で、なんでテント買ったりワッフル作りにはまっているかというと、
4月にキャンプに行く予定なんです。
行き先は熊本の歌瀬キャンプ場
ここでは、色々とイベントやっているのですが、4月5日にお花見バイキングというのがあるので
それに参加しようとしているんです。
実は去年の11月、12月と2回歌瀬に行こうとしてたけれど2回ともぽんちゃん体調
くずして行けなかったので、今度こそ、って気合はいってるんですねぇ。
ぽんママ曰く、「うまく乗せられた」
でも、楽しいと思うよ。たまには自然の中でのんびりするのもいいもんだよ。
今日は午後からぽんちゃん宅で第1回ワッフルパーティ開催
4組の家族、総勢9名集合でした。
ぽんママのうっかりで、ワッフルミックスがおとなの分しか
ないのに気づき・・こども用は、ホットケーキミックスで

ぽんちゃんがちょっとぐずったおかげで()
ほかのママたちも混ぜ&焼き作業をできたので、
みんなで作った感あり
大志くんママが、でっかいミッキーのゼリーを
作ってきてくれて、さらに豪華に
ゼリーとワッフル

ママたちは、ワッフルシュガーのさくさくに感激してくれ
こどもたちもそれなりにたのしんでくれたような・・
みんなでおいしいね

次回はぜひ、あのパールシュガー入りを
すっきり晴天!!というわけでもなかったけれど、
先日購入したテントとタープの試し張りに行ってきました。

行き先は川南町の青鹿自然公園キャンプ場。
ネットで調べてはいたけれど、詳しい道路地図もなくちょっぴり
不安なままの出発となりました。

だいたいの目星はつけていたけれど、まあそこは詰めの甘いぽんパパ。
いつものごとく、何度かUターンをしながら、通りがかりのトラクター乗った
人に道を聞いてなんとか到着。着いてみればわかりやすい道でした。
[デイキャンプに]の続きを読む
今夜は、ぽんちゃんのすきな、きのこシチュー
シチューがすきなんじゃなくて、きのこがすきなんだけどね。
気に入ってくれたのか、いっぱい食べてくれました
ぽんちゃん用のお皿やスプーンも準備してるのに
ぽんママのお皿で、ぽんママのスプーンで食べたいそうです
シチュー

でも、そのスプーン、重いし大きいし、使いにくくない
・・ほとんどエプロンやパジャマが吸ってるんですけど・・
今日はホワイトデー。
数日前、ぽんパパから「ランチかお茶行く?」とおさそいが
行く行く
お店に迷いに迷い・・ゆうべ決定したつもりがまた朝になって変更。
だって雨だし、イオンが散歩もできるかなぁ・・と

ぽんちゃん、運転に夢中で、何度も首都高速に乗ったり、浅草行ったり・・。
ちび運転手さん

結局、初挑戦の元祖にんにくや
ピザとパスタのセットと、オムライスを3人で食べました。
ぽんちゃん、ひとりでスプーンで食べてて、ぽんパパ感激!!
お味はというと、にんにくチップがきいてて
まぁまぁいいんじゃない・・という感じでした。
今度はにんにくガンガンきかせたのに挑戦する価値ありですかな。
ごちそうさま。 
・・あれれ、ぽんパパ、ぽんちゃんだっこして行っちゃった・・。
支払いはぽんママかいな




でも、今夜のぽんパパさん、めずらしく手土産 FOR ぽんママ!!
ホワイトデーおみやげ






20080314120904
ぼくもパパに似て、ワッパ回すの大好き!
でもまだハンドルには足乗っけられないや
きょうは お昼寝からきもちよく起きたよ
あ! かぁたんがおでかけって言ってる・・くっく、くっく
おうまの公園だって どこだっけ?
あーあーここね、前来たことある トーマスの三輪車乗ったなぁ
あれ かぁたん、だれかに手を振ってる
もしかして だれかといっしょ 
わ~ん かぁたんとふたりじゃないのか・・いじいじ
だっこじゃないと行かないもんねー

ここでいつも一番に乗るのは赤いバイク・・だってかっこいいもん
それからおうまのゆらゆら
ひととおり乗ったら すべり台・・おきまりコースなのさ
あ おやつ食べようって言った
お手手洗わなきゃ 
わーい かぁたん ぼくの好きなえびせん 持ってきてくれてる
しかもいつもより大きい袋だ
ぜんぶ食べてやる~
みんなでおやつ


あれれ みんな早いね・・ぼくはぜんぶ食べるんだ
・・やっぱりムリ 残りはおうちで

みんな砂場に行ったけど ぼくはあっち
お気に入りの小屋があるんだ かぁたんとふたりになれるし
おうまさんもいるんだよー
ばいばいしたよー
おうまさ~ん

こあらさんもいるんだ
コアラさんと


しばらくかぁたんと遊んだし かぁたん ほかのママたちとおしゃべりしたいみたいだし
砂場にもどってみるか
すべり台すべって 砂場にジャンプ
砂かけ砂かけ けっこうおもしろいな
あれ ぼく いつのまにか ともだちのスコップつかってた
あれ ぼく なかまにはいってる

あー 帰るとか言ってる まだ遊びたいなー
手を洗うって・・それならお水のところには行くか・・すきなんだ お水ぴしゃぴしゃ
でもこのまま帰らないもんねー
あれ ともだちがなんか言ってる・・
えぇ? なに?
「かえるよー かえるよー」 みんながぼくを見て言ってる・・
かぁたんも行っちゃった 
じゃ 帰るか・・ともだちも たまにはいいかも
自動販売機でタバコを買うときにタスポが必要になってそろそろ2週間。
タスポの申し込み書は持っているけれど、未だに未記入のまま。
taspo.jpg

タスポがなくてもコンビニで買えるから、とタスポの申し込みしてないの
だけれど、コンビニで買うとついついコーヒーとか他の物まで買ってしまう。
それにだんだん面倒になってきたのも事実。

1日に2~3箱吸ってたときに比べたら吸う量も減って今は2日で1箱。
心の隅っこにはそろそろやめようかな~という気持ちもあるのだけれど
食後の一服と仕事がひと段落したときの一服がやめられません。
小さいときから、祖母が吸うタバコの匂いが大好きだったわたしは、
生まれつきのタバコ好きなのかもしれません(そんなことないない)

でも、タバコを吸い出して約20年(そこで計算をしないように!!)
また、最近ちょっと考えているところです。

[タスポ(taspo)]の続きを読む
今日のぽんちゃんは午前中、三輪車で郵便局にサイクリング
それからぽんパパさそって公園に行って、
ブランコ

デサキにお買い物行ったら、ネンネしちゃって・・
12時過ぎに40分ほど爆睡
で、お昼食べて・・2時前にはごはんも昼寝も終了

グリーンコープでお手伝いしてほめられ、
みんなに手を振りまくって上機嫌 まだ3時前。
とってもひさしぶりに図書館のおはなしの部屋へ行くことに。
幼稚園生に圧倒されながらも落ち着いていて、
おっぱいも初めてがまん「おうちでね」って言ったら
聞いてくれました・・
そのまま文化公園をお散歩
広い公園~

ワンワンたちにも会ったよね。
ぽんちゃんにはこの公園、大きすぎた?
去年お花見におともだちと来たんだけど。
文化公園


なんだかぽんちゃん、手があつくない?
ぽんママの気のせい?



6時に寝ちゃいました
あ~あ、お風呂もごはんもまだだったのに。


20080312112134
今日も天気いいからトーマス乗って公園に来ました
夕食をミートスパゲティにしたら、
ミートソース


オレンジのおひげが生えちゃった
オレンジのひげ
今日は待ちに待った、クレープ祭り
企画から1ヶ月以上たっちゃいました。
・・というのも、2月は次々におこちゃまたちがダウンして

クレープパーティ

おこちゃまたちが遊んでる間に優雅にクレープタイム・・
とはいかず、なにを何枚食べたかわかんない感じで
食べまくり
ドタバタとおいしい時間は過ぎたのでした。

ツナマヨ&レタス、あずきバナナアイスなどなどなんでもありの組み合わせで
たのしかったよ~
またしましょ、しましょ
ぽんちゃんファミリー、ベルギーワッフルにハマってまして・・。
はじまりは、ぽんパパがネットショッピングでワッフルメーカーを
買ったことから

昨日、Foodalyでワッフルミックス粉とワッフルシュガー(あられ糖)、
無塩バターを購入。 
今日のお昼寝後、ぽんパパは出勤しないといけない時間だというのに
焼いていってくれました。
焼きたてワッフル

表面に溶けた砂糖が蜜みたいになって、さくさくでおいし~い
ぽんちゃんもちゃんとナイフとフォークで
ナイフとフォークで

かたづけた後、ご近所のさぶちゃんに味見をしてもらおうと、ひとつとっておいたら、
ぽんちゃん、食べちゃいました・・
おすわりワッフル

ごめんね、さぶちゃん。

次回は、ぜひパールシュガーを使って作ってみたいなぁ
目指せ! マネケンのワッフル
いよいよ今週末、F1が開幕します。
今年は日本人ドライバーも増えて楽しみです。

aguri.jpg

SUPER AGURIも無事参戦できるようで、ちょっと安心。
なんせとっても小さなチームですから、いろいろと大変みたい。
でも小さくても一生懸命チャレンジしている姿はとてもかっこいい。
去年みたいにアロンソをオーバーテイクする佐藤琢磨を見たい!!

がんばれAGURI!!  がんばれ琢磨!!
aguri2.jpg

土曜日、仕事から帰ると先日ネットで注文した品物が届いていました。

highback-1.jpg


小川キャンパルのハイバックアームチェアという椅子です。
[ハイバックアームチェア]の続きを読む
なんで、日曜日に限って雨が降るんですかねぇ。
天気良ければテントの試し張りに行こうと思ってたけれど、
あきらめてドライブ&温泉に行ってきました。

途中、車の中でぽんちゃんとぽんママはうたた寝zzz
気持ちよさそう・・・・・

ふたりが起きたところでcocoのカレーで昼食。
ぽんちゃんとってもおりこうさんでした。
新陳代謝の盛んなぽんパパは普通の辛さのカレーで汗をかきかき。
汗拭いてたらぽんちゃんに笑われてしまった・・・ショック

今日行ったのは、えびのの京町温泉「華の湯」
hananoyu1.jpg
[雨の日曜日]の続きを読む
