めざといぽんちゃんは、犬を見かけると「わんわん」
こちらが気づく前に「わんわん」

先日某ホームセンターに行くと、「わんわん」と言いながら一目散にある所へ。
そこには・・・

[わんわん]の続きを読む
我が家にあるキャンプ用のテーブルで使われていないものが二つ。
こいつらを有効利用してキッチンテーブルにできないかと悩んでいる
今日この頃。

まずはコールマンのロールテーブル
coleman table
[キッチンテーブル]の続きを読む
今日はお昼寝あと、なにしようかな~って思ってたら、
ともだちが遊び場を新規開拓した様子のメールが
「遊びの森」だって。 行ってみようよ~ぽんちゃん、ってことで

こいのぼりが目印ってことだけど・・あった、あった。
お~い 知ってる顔がちらほら。
ぽんちゃん、すぐに自分でリュックおろして遊んでる
遊びの森1

うれしそ~
ぽんちゃんの好きな小さいおうちもあちこちにあるし・・
遊びの森2

おうちのなかのお鍋をちょいとのぞいたり。

遊びの森3

ブランコに乗った後は、ふたりで探検探検
遊びの森7

遊びの森4

遊びの森5

遊びの森6

いつのまにかちがう子ともつるんでるし。
遊びの森8

お外だけど、影も多くて、いい場所見つけました~ また来ようね。


おまけ
昨日は、ママ友Mさんの出産壮行会&誕生会
みんなでごはんを食べました。
みんなでごはん

Mさん ! がんばってきてね~
先日、仕事中に珍しくぽんママから電話がきました。
ぽんママ「あのさぁ~ なんか車の部品注文したぁ~」 (ちょっと含み笑いあり)
ぽんパパ「えっ、うんしたよ」 (ややあせり気味)
ぽんママ「○○ってとこから送料についての電話がきたんだけど」 (なに企んでるのぉ)
ぽんパパ「えっ、あっ、うん」 (はやっ、さっきネットで注文したばっかなのに)
ぽんママ「送料の承諾が欲しいらしいから電話しといて」 (なに買ったんだろ、まったく)
ぽんパパ「わかった。あっ、支払いカードにしたから」 (えい、ついでに言っちゃえ)
ぽんママ「うん、わかった」 (まったく何考えてんだか)

というわけで(どんなわけ?)本日おっきなものが届きました。
terzo box3
[おっきなものが]の続きを読む
ひとり遊びが好きなぽんちゃんですが、ぽんママとしては
ほかの子とも遊んだり、ものを取り合ったりしてほしく・・。
昨日は、大志くんとひなちゃんが遊びに来てくれました。
ママたちの目的は、「値上がりする前の、Mのくにの
いちごロールを食べながら、おしゃべりで息抜きしよう~
ということだったんだけど
いつもながら積極的には参加しないぽんちゃん。
大志くんとひなちゃんがチュー してても、あっそって感じ。
でも、ほんのひととき、こんな場面も。
みんなですべり台

まだちょっと控えめかな。 

ぽんちゃん、今日で1歳10ヶ月になりました。
1年前はこんな感じ。
P1000699.jpg

やっぱ少しずつおにいちゃんになってるね。
今日の夕方は、江田原ふれあい公園。
家庭訪問期間で早帰りの小学生がたくさん あちゃ~
でももう来ちゃったし、いっか。

あ~やっぱり。 ひとりで遊びたいぽんちゃんに、小学生のおねぇちゃんがついてきた。
いっしょにすべり台すべってあげる。
砂だんご作ってあげる。
だっこしてあげる。
・・ぽんちゃん、悪いと思ったのか、一応だまってされてます。
でも隙を見て、ぽんママ連れて脱走
ちょっと離れた遊具に乗りに行きました。
まわってます

あ、こっちから見ると、藤棚がきれい
藤だな

しばらく遊んで、ぽんちゃんがベンチでおやつ、とサインするので、ひと息
藤棚の下のベンチに座って見上げると、
下から藤たな

うわぁ、きれい。 この角度からは初めて見たような・・と~ってもいい香りも
藤のお花見もいいですよ~
ぽんちゃんは、花よりせんべいみたいです。
せんべいおいしい

さっきのおねぇちゃんが、泥団子に藤の花びらを添えて、
「季節のおすすめのお団子です」って・・ウケタ、ぽんママ

久しぶりの日曜日の晴天。
風がちょっと強かったけれども、デイキャンプに行ってきました。

行き先はこちら
青鹿公園看板

テントの試し張りに行った無料のキャンプ場です。
[デイキャンプに行ってきた]の続きを読む
ぽんちゃんのゆうべの就寝時刻、なんと16時40分ごろ最早記録
でも今日の起床時刻は、6時45分・・いつもと同じ。
午前中、ぽんママ、ひとりで家事をこなし(←いつもはぽんパパが
半分以上してくれます)、さぁ出かけようとぽんちゃんと車に乗り込み、
信号待ちでうしろを見ると・・ ぽんちゃん寝てます。 11時
Uターンしてまた家でねんね。 1時間半ほど寝ました。
お昼を食べて、やっと2時過ぎ再度出発
図書館でおはなし会に参加して、そのあともしばらくまったり読書
そして外に出て文化公園でサイクリング 今年の桜の見納め
まぁ、なんてのほほんな午後なんでしょう。
さて、ぽんちゃん、お茶タイムにしようよ~ぽんちゃんはアンパンマンのりんごジュース。
ぽんママはミルクティを買って、さぁベンチへ。
あれあれ、ぽんちゃんはこっちのジュース・・それはぽんママの・・
ミルクティうま~

足なんか組んでるし。 まぁちびちびやってるからいいかぁ・・
ぐびっ ぐびっ
あ゛~ こぼしてるじゃん ! 服びしょぬれじゃん !
駐車場のはしっこでお着替えしました。


そういえば昨日、なつかしい乗り物をぽんちゃん発見
サトコちゃんと

気に入ったようで、何度も乗ってました。
 
今日のぽんちゃん、昼寝が早めに終わったので、ぽんママとおうまの公園(育成牧場)へ 
うわぁ・・まだ桜がきれい
育成牧場の桜

砂場へ急いでたら、わ~ん
落としちゃった

でも立ち直り、砂場へGO
砂場へGO

スコップ使えるよ

そして、遊具すべて制覇。
ぶ~らんこ

滑り台のぼるよ

ひとりでまわすよ

お気に入りの小屋もチェックして・・
小屋チェック

おなか空いたのに、ぽんママのミスでおやつ忘れ~

おうちで食べていただきました。 スミマセン、ポンサマ。
おやつおいしい


ぽんちゃん、昨日から「パン」って言ってる気が・・。
おやつのあと、あんパンとってたから、「パン?」と聞くと、「パン、パン」
こんなになってたから、たぶん、そのパンのことかと・・。
パン食べたよ

3ヶ月ぶりくらいに単語増えたような・・ゆっくり育ってください
ぽんちゃんセット

これ、日曜に行った、そば茶屋吹上庵のキッズセット。
うどんも、のり巻きもいなりも天ぷらも卵焼きも、フルーツもついてます。
かなりお得・・ほとんどぽんママが食べたけどね
ぽんちゃんも満足したはず
午前中、時間があったのでぶらっとポイントまで行ってまいりました。
例のごとく、夢を見に。

でも、なぜか店を出るときにはしっかりと
snow peak ジュラピンペグ

歌瀬キャンプ場管理人さんお勧めのジュラペグを手に持っておりました。

お天気もよいので、そのままみんなでお散歩へ。
[ちょっとぶらっと]の続きを読む
やはり今週の日曜日も雨。

晴れたらタープの張り方練習ついでにデイキャンプと思ってたけれど断念。
歌瀬キャンプ場の桜が見頃みたいだからお花見に行こうかと思ったけれど、
ゆっくりできそうもないしなぁ~

以前の仕事で酷使した腰の調子も良くないし、まあ温泉にでも行くかぁ~
ということでとりあえず家を出ました。

家を出発してしばらく走るとぽんちゃんお休み。隣でぽんママも・・・
仕方ないからそのまま走ってえびのまで。まだ二人とも熟睡中。
起こすのも忍びないので右に曲がってループ橋方面へ。
久しぶりにぐるぐる回ってたらようやくお目覚め。
で着いた先は人吉のサンロードシティー
[雨]の続きを読む
うちから歩いて行ける公園のサクラ
ドンボスコさくら

この前の雨で、だいぶ散っています。
散る桜とぽん

ピンクの花びらが見られるのは、あと数日ですかねぇ。

最近のぽんちゃん、車の動かし方を覚えたようで・・
エンジンかけます

入れるキーはいつもぽんママの実家のものなのですが。
座らせたら落ち着くかなと、乗せると、ドアをしめろ ! と指示
運転します

見えますか
今日なんか、内側からロックするし・・は~もしやと思い、うしろのドア開けててよかった
ぽんちゃんの運転で家を出るのは、まだ20年先でいいですから~

いまはこの脱走で充分です・・
階段から脱走

階段から脱走2

イオンの2階から外に出て、行っちゃいました。
ぽんママ、外階段から出られるってシラナカッタ
今朝の新聞にスポーツ○ーソリティーのチラシが入っていたので
ひさしぶりに覗いてきました。特に何が欲しいってわけではないのですが

スミマセン嘘つきました。
欲しいものはたくさんあるのですが、目の保養に行って参りました。


[久しぶりに]の続きを読む
作りたいと思っていた、牛乳パックいす。
でもうちは、ぽんちゃんが牛乳アレルギーで、牛乳を買わないから
なかなかできず・・というところにプレゼントが
ともだちのさぶちゃんがた~っくさん持ってきてくれました。
さぶちゃんの社宅のみなさま、ご協力ありがとうございます

新聞紙をまるめて詰め、牛乳パックふたつをドッキング。
背もたれつきにしてみました。
形をつくり、布をあてていると・・ぽんちゃんためしすわり。
ためしすわり

せんせい、よろしいでしょうか

仕上げはぽんちゃんが寝てから。
いす完成

よろこんでくれるかなぁ・・
居間のまんなかに置いて寝ました。
起きてみると・・
いすでテレビ

お気に召してくれたようで。 ぽんママうれしい
春のお泊りイベントも終わり、日常にもどった、ぽん一家です。
もどった区切りに(←ほんとかい)昨日はまずタリーズでお茶タイム。
タリーズスウィーツ

ぽんちゃんはいつものシナモンロール。

イオンで思いがけず、スプーとズズに遭遇(いつもいるけど、ぽんちゃんスルー)
握手してました
スプーと握手
ズズと握手


帰ってきてから久しぶりに2時間お昼寝。
起きたところでちょうど大志くんからおさそい
大志くん、ぽんちゃんにいっぱいしゃべりかけてくれました。
「あきあく~ん、あそぼ、あそぼ」
ぽんちゃんはなんとなくスルーだけど、いやがってもないような。
ふたりで砂場でなかよくしてる風にも見えるけど・・大志くんと砂場あそび


昨日とはうってかわって今日は雨。
昨日のうちに公園に行っといてよかった~
大志くん、またさそってね~



朝。何か気配を感じて目を開けたら、こちらを覗いている可愛い瞳が・・・・・ニタリ
おいおいもう起きたんかい。しょうがないからトイレに行くついでに朝からお散歩
ぽんママも起き出した所でコーヒー入れてホットサンドで簡単な朝食
その後、ちょっと片付けしてから管理棟にホットカーペット返しに行くついでに
キャンプ場内の散歩に行きました。
桜はもうチョイ
cherry.jpg

ぽんちゃんぐずったのでぽんパパ一人で散策。

[キャンプに行ってきた 2日目]の続きを読む
前々から楽しみにしていた歌瀬キャンプ場でのお花見バイキングに行ってきました。
天気は曇り。なんとか持ちこたえてくれ~と思いながら、出発!!

R10→R388→県20→R218のルートでキャンプ場に
向かいました。途中の桜はあちこちで満開状態。
途中、ぽんちゃんの様子見ながら休憩はさんで、キャンプ場近くの商店街にある
「肉のみやべ」でお買い物。1時頃キャンプ場到着となりました。

管理人さんに挨拶して、まずはサイト決めるために場内をぐるっと一周。
最初考えていた場所の近くには既にキャンパーが結構いらして、
ぽんちゃんの夜鳴きが響きそうだったのでBサイトの一番端っこに決定。
車を止めて、まずはコーヒー入れてランチタイム。
馬見原バーガー

「肉のみやべ」で購入した「馬見原バーガー」です
[キャンプに行ってきた1日目]の続きを読む
20080405153232
何とかテント設営完了。曇りだけど雨は降ってません。このままもつかな
今朝のぽんちゃん、5時40分ごろから起き出し、
寝ているぽんパパに向かい・・
「 ばあ 」
ご機嫌なのはいいけど、早すぎ・・
ぽんママと別室へ移動。 ぽんパパにはもう少し寝てもらいました。
朝食、掃除、洗濯が終わってもまだ9時前
ガソリンスタンドへ寄り、銀行へ行き、買い物してもまだ10時

あ、やっぱりね・・
傘と熟睡

だいすきな傘と車中で爆睡

明日はいつものとおりに起きてください。
昨日、小児科の帰り、ぽんちゃんとイオンのATMコーナーに行き、
(銀行も郵便局も1箇所で用事が済むからたすかります)
用事を済ませ、帰るよ~と車に乗せようとすると、えびぞり

ハイ 想像ついてました。
お昼近いし、パンでも食べて行こうか。
そういえば、ミスドの新チョコレートフェア実施中
カフェ系大好きぽんちゃん、足取りも軽く・・
ミスド中

栄養かたよるから、野菜ジュースで補充・・と思ったかは不明ですが、
とりあえず、こんな感じで食べました。
チョコドーナツ

ドーナツ好きっていうか、まわりのアイシング好き
キャンプに行こうと決めて道具を揃えたのはいいけれど、
最近頭を悩ませているのは、車への積載方法。
ワンボックスやステーションワゴンならまだしも、我が家のコンパクトカー
にいかにうまく荷物を積むか頭の痛いところ。
ルーフキャリアつけてRVボックス乗せても厳しいかな~

ぽんちゃんのこと考えて購入した寝袋がでかい!!
こいつをどうやって積もうかと色々考えてみました。
[キャンプに備えて]の続きを読む
我が家の庭の桜が綺麗に咲いています。
といっても、芝桜ですが・・・
芝桜

今朝はまだ開いていなかった花も太陽の光で綺麗に開いていました。
チュウリップ

実家からもらってきた花ですが、「原種チューリップ」だそうです。
とても綺麗な黄色です。
花見に行けないぽんパパは庭の小さな花を見て幸せを感じる今日この頃

春ですね~
お花見の季節ですね~
去年の夏まではよく会っていたメンバーにおさそいをうけて、
昨日はお花見に行ってきました。
さくら

文化公園は咲き始めたところ・・あと1週間くらいで全部の木が満開かな

お弁当をひらくと、さくらの花びらがひらひらひら
お花見らしく、いい感じです
ところが、ぽんちゃん、あんまり機嫌がよろしくなく・・
まだみんながそろう前から、ひとりでせんべいぼりぼりぼり・・
お弁当はいらなくなるよ~と言うと、怒るし
お弁当のあと、三輪車で散歩に連れて行ってもなんだか不機嫌
挙句の果ては、公園の中央あたりでのけぞり泣く
は~どうしたもんでしょ・・ここ最近でいちばん態度悪っ
なんとか遠回りして場に戻り、だっこだっこ、そしておっぱい
・・すると寝ちゃいました
眠かったのね。 1時間ほど昼寝して・・やっともとのぽんちゃんに。

時すでに遅し・・もうじき帰るよ~さて撤収。 みんなで駐車場へ。
バイバ~イ
さて~三輪車を車に積もうか・・うわ~ん
ぽんちゃん帰る気なし。 またそのままふたりで公園へサイクリング
ひとり花見スタート。
ひとり花見

近くのパン屋さんでパンを買い、ベンチでおやつタイム。
みんなが帰ってから1時間半ほどして、やっと帰る気になりました。
自分でおします

結局、5時間くらい公園にいたよ
おかげで満喫できました
先週仕事の合間に注文していた品物が、昨日届いていました。
その中には、私が始めて購入した「」しるしの品物も。

snow peak ロゴ

[*しるし]の続きを読む
