今朝は真っ青な空が広がっていました。
夏の空みたい。いや、もう夏かな、暑いふー
青空

今日で6月も終わり。明日からまたガソリンが値上がりするとか。
というわけで少し早めに出勤してGSへ行く途中、何気なぁ~く
まどの外を眺めていたぽんパパ。
ふと視線を下に落とすと、車の窓枠、ゴムのところに緑色のものが。
「んんっ」ってよ~く見てみると


[車に・・・]の続きを読む
今日はぽんパパ、ぽんママそれぞれの日曜日でした。
ぽんママはぽんちゃんとデパートへお出かけ。
お土産にプリンと塩チョコ買って来ました~
塩チョコレート

前回は沖縄の「塩ちんすこう」今回は北海道の「塩チョコレート」
北から南までお塩が大流行のようで。

で、ぽんパパはまたまた鹿児島へ
鹿児島に帰るといつも寄るポイント&ペグ谷山店に、今回も寄ってみました。
[それぞれの日曜日]の続きを読む
今日のぽんちゃん、朝からダメダメ君でして・・
だめだめくん

・・というのは、朝ぽんパパにしかられ、それからは
一日中おなかと闘っており・・。 そのたんびに大泣き
8回ほど闘ったあと、夜になってやっとすっきりのぽんちゃんに戻ったのでした。

ここ数日、ときどき会話をしてるような場面が

ぽんママ「わぁ、汗かいたね~」
ぽんちゃん「あっつゅいね~」

ぽんママ「(冷し中華の)きゅうり食べたら?」
ぽんちゃん「めん!」

公園に行くと、「うま」
うま

この前「ぽっぽ」って追いかけてたのに、ちゃんと「はと」って言ってたり。

歳になると出てくるね~
こんなことしても
レーサー

雨あがりは

ぽんママ、萌え~
・・親バカです、あははっ
ぽんちゃんの誕生日にぽんママの実家から送られてきた
プレゼントの中に、沖縄名物「ちんすこう」が入っていました。
以前はもらう機会が多くてよく食べていた「ちんすこう」ですが、
久しぶり~  しかも塩!?
ちんすこう

まず、一口目。
「んんんんん 微妙かなぁ」
二口目 
「もしかして ノーマルのちんすこうが美味しいかも」
続けざまに二袋目。
「結構、くせになるかも」
なんだかんだ言って、結構美味しかった~
ちなみにぽんママとぽんちゃんは大変気に入った様子でした。
先日、通りかかったスバルにEXIGAののぼりがはためいていたので、
ちょっと見に行ってみました。
EXIGAカタログ

ステーションワゴンを7人乗りにした感じですが、思ったよりはゆとりがありますね。
ワンボックスは大きすぎるし、でも時には多人数乗れる車が欲しい、
荷物もたくさん積みたい(キャンプ道具ね)人にはちょうどいいかもしれません。
まあ、他のディーラーも似たような車ありますけどね。
でも、スバルお得意の水平対向エンジンには興味あり。
[ゆめ]の続きを読む
きょう、6月23日はぽんちゃん2歳の誕生日拍手 パチパチ
生まれたときちょっと小さくて心配したり、喘息の発作おこして心配
したりしたけれど、まわりの皆さんのおかげで、元気に2歳になりました。

昨日は鹿児島のじいちゃん、ばあちゃんが駆けつけてくれて
一緒にケーキ食べたり遊んだり楽しい一日を過ごしました。
バースデーケーキ

「Mのくに」のバースデーケーキ
日曜日はお休みなのに、作って自宅まで配達してくれました。
[Happy Birthday!!]の続きを読む
PCとはほとんど無縁の生活を過ごすこと約7年。
3年前に再びPCを使うようになったときは大いに戸惑い、
そして7年のブランクの大きさを感じました。
OSはXPになり、SCSI接続の機器はUSB接続に。プリンターまでUSB!!
メモリーが1ギガ?それってHDDの容量とちゃうん?
ブログ?なにそれ?古いねぇ~今はmixiの時代よ・・・わぁ~マジですか
完全に時代に取り残された気がしました。いや、取り残されてました。
最近、何とか人並みには戻ったような気はしますが、
以前ほどPCにのめりこんで色々と触る気はしないですね。

でも、昨日なんとな~く気になったものがあったので職場のサブPCに
インストールしてみたのが
Fire Fox1

どうなんでしょうね~ コイツ
昔ネットスケープなるやつを使ってたことあったけれど
いわゆる王道というか、当たり前のようになっているExplorer
と比べてどんなメリットがあるのでしょうか・・・
FireFox2.jpg

メインのPCではなくサブのPCにまずはインストールしてみるところが
イマイチ信用していない証拠?
まっしばらく使って遊んでみることにします。
行ってきました。
今まで我慢していたのですが、ちょっと我慢の限界・・・
早く行けばよかったのでしょうが、どうも病院というとこが好きでは
ないので、いつも行くのにためらってしまいます。
ぽんママから聞いた病院に着いたのは10時半頃。
病院に入ってびっくりマジですか
待合室に溢れる人、ひと、ヒト絵文字名を入力してくださいヤッパカエロウカナ・・・
もっとびっくりしたのは、私の次の人で受付終了~ヤベェギリギリヤ
はい、それから2時間待ちキャハダカラビョウインハキライダァ~

こんな物でも置いてあれば2時間早いのでしょうが(オイテアルワケナイ!!)
シュラフカタログ

あるのは女性雑誌と子供向けの本・・・
とんでもなくなが~く感じた2時間でした絵文字名を入力してください

で、診察の結果は・・・・・・蕁麻疹と汗泡(?)
デリケートは私は?もともと皮膚が弱いんですよねぇ~
蕁麻疹といっても結構長い期間なので、慢性蕁麻疹なのかな~と
ネットで調べてみたら、面白いことが書いてありました。
「慢性じんましんになる人は、誠実で我慢強い努力家が多い」OK
フムフム、そうなんだ。えっ私?どうなんでしょうねぇ~ハハハハハjumee☆shy1

「怒り、不安、不満、焦り、後悔、過労、自信喪失、孤独感、、自己嫌悪などの感情(陰性感情と言います)がじんましんを起こしやすく、
  逆に、愛情、満足、安心、落ち着き、希望、休養、自信回復、楽しさ、勇気、勝利などの感情(陽性感情と言います)は、じんましんを起こしにくくするようです。」

へぇぇぇぇ そうなんだぁ~ えっ私??どうなんでしょうねぇ~フフフフフフモグモグ&ハート

てことは、陽性感情になるためには・・・・・・・・・
キャンプにいくしかなぁ~いbikkuri01
と、いつも都合のいいほうに物事を考えるぽんパパでした チャンチャン
昨日は鹿児島日帰りで疲れたのか、家族全員朝寝坊
家事を全員で済ませ、買い物に行ったら、もうお昼寝タイム。
ぽんちゃんもぽんママも熟睡・・ソンナニツカレタカイ??

それからともだちのお宅へ遊びに行きました
向かった先は、あおくん宅。 約1年ぶりの再会です。
でも、ぽんちゃん、初めてのおうちでだいじょうぶかなぁ・・
あおくんのことも覚えてないだろうし、ほぼ初対面
近くのスーパーの駐車場まであおくんママが迎えに来てくれ・・
自分で歩くと思いきや・・「だっこ」・・あぁやっぱり
・・マンションのお宅に案内されると、
あれれ、ぽんママより先にはいるの
はいはい、かっぱ脱ぎますか。 はいはい、テーブルにつきますか。
あおくんと

こんなにすんなり溶け込むとは・・。 ぽんママびっくり
おやつのあとも、おもちゃやすべり台で遊んだり、終始おちついており・・。
ぽんママもあおくんママとひさしぶりで積もる話ができました。

いつのまにか帰る時間。
「帰ろうか」と声をかけると、「ナイナイ」とかたづけをはじめ・・
リュックを背負い、準備完了。
また来るね~と何度もバイバイして帰路についたのでした。

なんだろ、このおりこうさんぶり。
里帰りは成長を促すって、これ 効果早すぎない??
昨日は雨降りしきる中、鹿児島へあるブツを引き取りに行って参りました。
色々な方のブログなどで紹介されている物で、結構評判もいいみたい。
その形もネーミングもなかなかグッド!
マーク

このマークでわかるかな?
[新しい仲間]の続きを読む
昨日から職場に間違い電話がきます。同じ人から、何度も。
かけている番号は確かにうちの職場の番号なのですが・・・
その旨教えて、丁寧に対応していたのですが、
今日も続けざまに二回かけてきたので、つい・・・プツンときちゃいました
跳ね馬

これは育成牧場の元気な馬。

[今週末は]の続きを読む
すっきり青空というわけではないものの、今日は4日ぶりの晴天bikkuri01
せっかくなので近くをサイクリングしてきました。
我が家から5分も走ると立派なサイクリングロード
一ツ葉サイクリングロード

松林の中を気持ちよく走れます。
ところどころにはベンチもあるし、木陰は風が心地よかった~
途中には何箇所か海岸に出る道もあります。
一ツ葉海岸

今回は独りでしたが、ママチャリでのんびり走るのもいいかも。
たった15kmのサイクリングでしたが、帰宅後はやや足が張っています。
かなりの運動不足ですねぇ。
ちょっと自転車で遠出をしたいのですが、もちょっと身体を慣らしてからですね。
昨日は雨が強かったけれども、今日は小康状態。
我が家の狭い庭に出てみると
ゴールドクレストの葉も青々と
ゴールドクレスト

ヤコウボク(夜香木・ナイトジャスミン)も新しい葉が次々と
夜香木
ヤコウボクは夜、花が咲いてとてもいい香りがするそうで、今から楽しみ。

落ち種で咲いたビオラも
 ビオラ1

生ゴミを庭に埋めていたら
ジャガイモの花
ジャガイモの花。
初めてじっくり見たけれど、結構面白い花ですね。
イモを収穫するつもりはないので暫くこのまま観察してみようかな。

雨が続くと憂鬱ですが、植物は生き生きしているようです。
しとしと降る雨ならいいんですけどねぇ。

さあ、今週もあと半分。気合を入れてがんばらねば  byぽんパパ
「今、何時だろう」と思って時間を確認するときに見るのは携帯電話。
もともと、ずっと身につけているのが鬱陶しくて身につける機会がなく
ほったらかしになって数年。すっかり忘れ去られていた腕時計。
ところが、自転車に乗ると時間を見るのにいちいち携帯電話を取り出す
のも面倒、ということで久しぶりに復活することになったのが、こちら
G-SHOCK1.jpg


casioのG-SHOCKであります。
ネットで調べてみたら1999年に発売されたモデルのようですが、
私は昔パチンコの景品でゲットしましたピース
その昔、毎日のようにパチンコに・・・と書き出したら話が長くなるので
パチンコの話はまた今度。

当然のごとく電池が切れていて動かないので修理に出さなければなりません。
長い間動かしていないので、防水機能とか錆が出ていないかちょっと心配です。
G-SHOCK2.jpg

時計屋に持ち込むか、ネットでcasioに直接頼むか、思案中です。
料金的にも変わらないしcasioに頼んだ方が安心かな。
それにしても、私にはデザインが若すぎるかなぁ~
とちょっと気にしているぽんパパでした。
今週はず~っとだと思ってたのに、今日は拍子抜け。
午前中は、ぽんママと親子体操、ぽんパパと買い物、
お昼はにんじんマフィンを食べて、ネンネ・・といつもの調子。
それが・・1時間半たっても起きない。
ぽんママが洗濯物を取り込んで、たたんで、しまっても、まだ起きない。
ぽんママが食器を洗っても、まだ起きない。
ぽんママがポトフを作り始め、できちゃっても、まだ起きない。
具合悪いんじゃないよねぇ・・と思いはじめてたら、やっと起きました。
3時間近く寝てました。  あぁ、これがわかってたら映画の一本も観たのに~
それから、友だちと合流。
たまには男同士で
Nくんとブランコ

やっぱりちょっと華がないなぁ。 ということで
三人でブランコ

Nくんなにしてるの

・・あれれ、Nくんなにしてるの~
ぽんちゃん、年上なんだから注意しなきゃ

明日からまた雨らしいです・・
外で遊べてよかった~
梅雨ですね~
ぽんちゃんの室内遊びガイド

月曜日。エレクトーンレッスン。
レッスン

火曜日。ぽんママの眼科に付き添い。

水曜日。Aちゃんちで、にゃんと遊ぶ。
にゃんよしよし2

木曜日。Hちゃんちで、ベーグル作り。
ベーグル

たいしくんママに教えてもらって、とってもおいしかった

金曜日。またまたHちゃんちで、おからクッキーととうふドーナツ作り。
ママたちと作りながら、みんなでテレビ見たり。
いっしょにテレビ

そして今日、土曜日。イオンでともだちと集合
みんなと会う前に、わんわんに遭遇。よしよししてあげたよ
わんわんよしよし

ママたちの買い物に付き合いながらそれぞれあちこち散歩
そして、みんなでうどん
シメは、子育て支援パスポートで飲めるジュース わぁお得~
みんなでジュース

来週はなにしようかなぁ・・by ぽん




とうとう入院することになりました。
長年の無理がたたったのか、あちこちガタがきているようです。
これを機会に悪いところは徹底的に治して万全の状態にするつもりです。
[入院]の続きを読む
某ディーラーの所長さんに「車きちがい」とまで言われたぽんパパ。
改めて数えてみたら、約20年の間に車12台、バイク6台も・・・
まあ、今は落ち着いてド・ノーマルのジムニー君[ジムニーだけで3台目・・・ハハピース]
におとなしく乗ってますが(単に買い換える余裕がないだけ、ともいう)

そんな私が20年近く乗り続けている車が一台。
色々な思い出も詰まったとても大事な車。
今じゃあちこち錆もきているけれど、手放す気になれないんですよね。
そんな大事な愛車とは・・・
[車きちがい]の続きを読む
出勤途中に立ち寄ったローソン。
会計済ませたらおばちゃんが「クジひけ」というから
なんのクジかもわからず箱に手突っ込んでクジひいたら
uccコーヒー

コーヒー当たりましたぁ~
ラッキーピース
って、こんなので運を使うから宝くじあたんないんだろうなぁ・・・絵文字名を入力してください
今日、実家から大きな箱のお届けモノ
中身は
じゃがいも

趣味で野菜を作っている両親が時々送ってくれるのですが、今回はジャガイモ~
大小さまざまですが、おいしそう!!

で、ぽんパパの希望でコロッケつくりました
コロッケ

なかなか美味しくできました拍手 パチパチ

ちなみにDOでジャガイモを皮ごと蒸してみたら、なかなかいい感じでしたOK
ついでにとうもろこしも蒸してみたら、こいつもグ~ピース

しばらくはキャンプに行けそうにないので、ダッチで料理して
ちょっとでもアウトドア気分を味わおうとしているぽんパパでした。
って、ジャガイモ蒸しただけじゃんアイコン名を入力してください
