世間はGWはじまりましたね~
我が家のGWは週末から・・それにしても日差しが強いです
ぽんママは紫外線が気になり・・
この季節のお気に入りの公園は、「遊びの森」と「森林公園」
森のなかみたいで、気持ちがいい~

「遊びの森」は先週Hちゃんと行って、馬と亀に乗り、
遊びの森1  かめさん
今日はぽんパパもいっしょに「森林公園」
森林公園
ざくざく落ち葉のなかを歩くのがお気に入りです。

そして、ぽんちゃん本日自転車デビュー
と~っても気持ちよさそうに自転車に乗っている人たちを見て
ぽんパパもぽんママも乗りたくなり、なんだか不安がるぽんちゃんを
説得し、レンタサイクルを借りました。
1時間100円・・安っ
それではGO! GO!
サイクリング1  サイクリング2

森林公園を抜けると・・ビーチ (スミマセン ここからは気持ちよくて写真なし)
一ツ葉ビーチではサザンの曲が流れ、バーベキューする人あり、
海にはいってる人あり・・え? 夏
なんだか外国のリゾート地の雰囲気でした。 

荷台のぽんちゃんはというと、
「きもちいいね~
「じてんしゃ すきになった」を連発。
満喫したようです。

帰ってきてからも
「じてんしゃ またいく」
昼寝から起きても
「じてんしゃ またいく」
しばらくはつづくかなぁ。

宮崎にきて3年・・またちがった楽しみ方を見つけました。
オススメです~


今年2回目の我が家のキャンプ、
歌瀬キャンプ場のタラの芽バイキングに参加してきました。

去年11月以来の歌瀬キャンプ場なので、ワクワクしながらの出発です。
途中、あちこちで休憩しながら12時過ぎに到着。
管理人さんに年賀状の御礼(遅い!!)その他、お話しながらチェックインです。

今回は、Bサイトの炊飯棟の目の前に陣取っちゃいました

tent.jpg
[タラの芽バイキング in 歌瀬]の続きを読む
明日からの歌瀬に向けて、ぽんシェフが腕をふるっています。
ぽんシェフ

なにができるかはおたのしみに~♪
これなんだ1
これなんだ2
早いところは明日からゴールデンウィークが始まるようですね。
いまのご時勢、仕事がなくて16日間の休みのところもあるようですが・・・

我が家のGWはカレンダー通りの2~6の5日間。
あんまり休みが長すぎると、その後の仕事のテンションが上がらないような気がするので、
私にはコレくらいの長さがちょうどいいかもしれません。

で、我が家のGWは、ジジババが首をながぁ~くして待っているようなので帰省しますzoomzoom001

sakurajima.jpg


ところで、行くわけではないのですが、あちこちのキャンプ場の予約状況を
ネットで見てみるとほとんどの所が満杯状態。
そんな中でのキャンプってどんな感じなんでしょう。
賑やかでしょうねぇ~いい意味でも悪い意味でも。

それに先日から始まったETC割引の影響もあって、
高速道路もかなりの渋滞が予想されているようです。
九州道でも5月2日の下り線で60kmの渋滞予想が・・・・・マジですか
大阪吹田付近での60km近い渋滞に巻き込まれたことありますが、
こんなときってSAもPAもいっぱいで車を停められず、トイレに困るんですよね・・・

で、今年は9月にも5連休があるんですよね。
そこでちょっと遠征しようかなぁ~なんて思っていたのですが
GWでこんな予想が出ていると、ちょっと心配になってきました。
やはり近場でのキャンプにしよっかなぁ~
天草辺りも行ってみたいのですが・・・

まあ、まだまだ先のことですからGWの結果を見てからにしましょうかね。

昨日のこと

ぽんママの車にぽんちゃんの三輪車を乗せて、トノカバーを閉めようとしたその瞬間

「バキッ」という音と共に・・・・
[なんてこったい]の続きを読む
またまたピーカン、青空の広がった日曜日。

せっかくなんで、山にでも行こうかとも思いましたが以前から気になっていた
国富町にあります法華嶽公園(ほけだけこうえん)に行ってまいりました。

青空のもと、こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでました

こいのぼり


[ピーカンの日曜日]の続きを読む
今日はママ友のお宅でチヂミランチ
ぽんちゃんもよく食べ、よくあそび・・さ~て
帰りの車で昼寝するかなぁと思いきや・・

ちょっとぽんパパの仕事場へおやつを届け、
うちに着くと、断固車から降りない宣言
洗濯物も入れたかったので無理やりおろすと
家には入りません宣言 ダレニニタノカガンコデス
「まってる」「こうえんいく」「ブランコのる」
・・そうですか、行くしかないですね。

ちゃちゃっと取り込み、近くの公園へGO!
道中、自販機の前を通ると
「きょうは かわない  おかね たりない」

そういえば、さっき行ったコンビニでも
自分のはいらない、と なにもとらず、
ぽんパパのおやつだけ「ダダ おなかすいてる」と

シュー

お気遣いありがとね~


P.S. 夜早く寝てくれたほうが ぽんママうれしいけどな
    まだ起きてるだれかさんへ
波の音を聞きながら、うつらうつらしていたらいつの間にか朝。

久しぶりのキャンプで興奮していたのか、なんだか睡眠が浅かったようで、
ぼぉっ~としてたら「日が昇るよぉ」とぽんママの声。

ちょうど目を覚ましたぽんちゃんを連れて海へ。

既にスタンバッてる方々も~ハヤッ

夜明け前
[今年の初キャンプ in cocona その2]の続きを読む
我が家の今年の初キャン、ようやく行ってまいりました~zoomzoom001

先月、歌瀬に出撃予定だったのが、ぽんちゃんの体調不良によりやむなく出撃中止涙

その後、キャンプに行きたくて行きたくてムズムズしていたぽんパパでありましたが、
先週はどうにも私の体調が優れず・・・行けるかナァって心配しておりましたがどうにか復活ピース

しかも、今回は我が家にとって初のジョイキャンということで、ワクワクドキドキしながら
向かった先は、宮崎白浜オートキャンプ場 cocona

看板
[今年の初キャンプ in cocona その1]の続きを読む
最近、飛行機飛行機、列車電車にと乗り物に興味津々のぽんちゃん。

そんなぽんちゃんにぴったりの公園を教えてもらったので、昨日さっそく行ってきましたzoomzoom001

場所は一ツ葉有料道路田吉ICのまん前、宮崎空港のすぐ近く。

飛行機
[飛行機に列車に]の続きを読む
オフシーズンに購入してそのまま放置してあったユニのスキレットですが、

いよいよ、出番ですよぉ~ということで今日はシーズニングをしました。

シーズニング

果たして、こいつを使ってどんな料理ができますことやら。

ちなみに、家でのDOの出番は少ないのですが、スキレットはぽんママが家でも使いたいとか。

せっかくなんで、どんどん使ってもらいたいですね。

そろそろ、週末に向けての準備もしないとなぁ~ タノシミタノシミ ワクワクべ

で、このお方も準備万端
[そろそろ準備を]の続きを読む
月曜日から私の足のジムニー君が車検で入院しております。

遠出する予定もなかったので、代車は借りずにチャリンコ通勤です絵文字名を入力してください

ちゃり通

天気もいいし、気温も程よい加減で爽快ですね~

普段、車では走ることない裏道を走ってみたりしながら出勤してます。

ただ、ほんの10分程度の距離なのに体力が落ちていることを痛感させられますね・・・

こりゃ、どげんかせんといかんです。フルダッシュ
高速道路のETC休日特別割引が始まって一週間。
高速使ってちょっとどっかに行こうか~ってことで、ぶら~りドライブへ行ってきましたzoomzoom001

「どっかに行こうか」程度ですから、何処って目標があるわけでもなく・・・
熊本行くかなぁ鹿児島いくかなぁって話しながら、唯一あった目的がコイツ

看板
[高速道路とメロンパンと]の続きを読む
ぽんシェフ、今夜は煮込みハンバーグ。

まずは材料をかるく混ぜます。
混ぜます
オールスパイスなどで味付けをします。
味付け
つぎはこねて成型です。
こねます


焼くのは助手のぽんママにまかせて、
シェフはさっそく試食です。
試食です
味わって・・
味わい中
「シェフ、どうですか?」
無言でもう一口。
もう一口試食
試食は結局2個におよび・・。
そしてやっと「おいしい


試食が終わると、「あ~つかれた」だそうです。
あ~つかれた

おつかれさまでした。
またお願いします。

なかなかまとまった時間がとれずに、遅々として進まないIGTの自作ですが、
なんとか形になりました。

IGT1

板のニス塗りまではスムーズだったのですが、スライドトップの金具製作で試行錯誤したり、
できた~と思ってIGTに取り付けようとしたらかなりきつくてうまくスライドしなかったりで、
思ったより時間かかりましたね。

天気いい日にニスを5~6回塗っちゃった、ってのもありますが ヌリスギ!!
[IGT スライドトップと]の続きを読む
