
久しぶりに緑の芝生の上で、
初出動のニャーの灯りに癒されてます〓
夏休みもそろそろ終盤

全国の小中学生の皆さんが、
残った夏休みの宿題を終わらせるのに必死になる時期ですねぇ~

我が家にも、机に向かって勉強している子が・・・・・・

お勉強

別に親が強制しているわけでもなく、自分から「お勉強しなきゃ」って
ぽんママが作ってくれた自分専用の机に向かうぽんちゃん

う~ん、10年後にもこんな姿だったら、親としては大変嬉しいのですが。
ネットで買い物するようになってから、
あっちのショップに1000ポイント、こっちのショップには3000ポイント・・・・・・
とあちらこちらのネットショップにポイントが。

忘れているうちにいつの間にか消滅しているポイントもあったり、
ポイントはたくさん残っているけれども、欲しい商品がなかったり。

せっかくポイントもらえるなら一箇所のショップで、と思って○○に絞ろうと考えていたけれど、
即納とか在庫ありと書いてあってもメーカー取り寄せで時間かかるところばかり。

今週末に間に合わせたかったので、在庫があり、今までの実績もあってAmazonでぽちっと

Amazon注文書

さすがに発注から発送までの処理は早くて、お見事。

で、これでAmazonにもポイントが・・・・・・

う~ん、全部のネットショップのポイントを一つにまとめられたらいいのになぁ~
最近口癖のように「ピザ屋さんにピザを食べに行きたい」と言っていたらしい
ぽんちゃんの期待に応えるべく、土曜の夜はピザを食べに

piza.jpg

久しぶりで美味しかったけれど、
以前某所で食べた味もボリュームも満点のピザには遠く及ばず・・・


日曜日、これまたぽんちゃんリクエストによりクルソン峡へ川遊びへ

先日行ったのがよほど楽しかったんでしょうねぇ~

今回も石ころ投げたり、川の中を歩いて散策したりと思う存分楽しんでいたようでした。

いっぽう親父は、せっかくの防水カメラだから・・・
と意味もなくカメラを水中に入れて、こんな写真撮ってみたり

川の流れに

う~ん、どうせなら綺麗な熱帯魚のいる海で水中写真にチャレンジしよっかな。


さてさて、ハードだった八月もようやく終わりが見えてきたぞぉ~

今週末は久々に出撃できそうだし、今週一週間がんばりましょうかね
自宅の近くにある田んぼの稲が重たそうにこうべを垂れていました

稲

さすが南国宮崎、超早場米っていうのでしょうか、
隣の田んぼの稲は既に刈り取られたあと。

今年のおコメの出来具合はどうなのかなぁ~


口蹄疫の非常事態宣言は解除されたものの、口蹄疫終息の「安全宣言」はまだ出されていない宮崎

このまますんなり「安全宣言」が出され、一日も早くもとの元気な宮崎に戻りますように・・・

そして畜産関係の方々を始め、口蹄疫の影響を受けた皆さんが早く復興できますように・・・
旅行好きで1~2ヶ月に一度はあちこち旅行に出かけている私の両親ですが、
今月の初旬にはまたまた北海道に行ってきたそうです。

しかも今回は行きは大阪→札幌の「トワイライトエクスプレス」、
帰りは札幌→上野の「カシオペア」という往復寝台列車というかなり羨ましい旅行だったようで。
聞けばカシオペアの方が客室が広くでゆっくりできて良かったとか。

時代の流れか、残念ながら次々と姿を消していく寝台列車。
私が大学生の頃に乗ったブルートレインも既に廃止。

いつの日かまた寝台列車でのんびり旅行気分も味わいたいけれども、
それが実現できる日まで寝台列車が生き残れるかどうか・・・

[北海道土産]の続きを読む
たった4日間休んだだけで仕事に行くのが憂鬱になったへタレ親父と違って、

10日以上保育園を休んだにもかかわらず、昨日から元気に三輪車で登園のぽんちゃん

自転車出勤

子供って、親が思っているより結構強いようで。

そんなぽんちゃんが保育園で楽しみにしていたプールもお盆前には終了。
まだまだ暑い日が続くのにねぇ~

そのせいか、「プール行こう!!」「歌瀬のプール行こう!!!」とリクエストが。

でも、今週も土曜日仕事だし、来週は私は日曜から連休だけれどぽんママの予定がまだ未定。

う~ん、最悪父子キャンプ行っちゃう???

それもちょっと・・・・・・ぽんちゃんより私のほうが不安大
4日間のお盆休みもあっという間に終了。

昨日からまた平凡な日常に戻りました。

いおワールド 夜景
写真は夕涼みがてら行ってみた海辺から見た夜の鹿児島水族館(いおワールド)

[平常に戻って・・・]の続きを読む
先週末からお盆の帰省ラッシュが・・・
というニュースが流れていたようですが、私は今日までお勤め。
ようやく明日から盆休み。

今年はなんだか短いなぁ~って感じるお盆の休みですが、
それでもなんとか、というより無理矢理4連休にしました。

今年もお盆は鹿児島への帰省。

実家でのんびり過ごしたいところですが、甥っ子も帰省してくるとのこと。
ぽんちゃんも含めて男の子が3人もいれば、そんなにゆっくりはできないかもなぁ~
サマージャンボの当選番号が発表!!

ということは大当たり!!された方がいらっしゃるというわけで。

我が家は・・・・・・・・

買ってないので当たりません(自爆)

うーーーーーん、いつか宝クジが当たらないかなぁ~♪♪

とりあえず、当たったときの為に使い道だけは考えておこう
今使っているデジカメはPanasonicのDMC-FZ7というカメラ。

一眼みたいな形はしているけれども一眼ではない。
使い勝手や写りになどに得に不満はないけれども、携帯性は・・・

車での移動なら問題ないけれど、ちょっとバッグに入れてというわけにはいかない。
先日の沖縄旅行でも結構荷物になったので、コンデジが欲しいなと思っていました。

で、その沖縄旅行でのハプニング

転覆
[デジタルカメラ]の続きを読む
せっかく宮崎に住んでいるんだから、いつかは食べに行ってみたいと思っていた
某有名店のもも焼きを食べに行ってみました。

店内はEXILEのサイン(って誰のかわかんないけど)やスポーツ選手のサインがびっしり。
やっぱりこの店、かなり有名なのねぇ~と感心しちゃいました。

もも焼き

お味のほうは・・・・・・まあ美味しかったです(笑)

評判のいいお店とか有名なお店って、期待が大きすぎるのか、
実際行って食べてみると「こんなもんかぁ~」ってことが多いのは何故でしょう。
それとも私だけなのかな~そう感じることが多いのは。


まあ、どうせ飲むからということで散歩がてら往復歩いたので
いい運動になったから良しとしますか。
ぽんちゃんが昨日から凄いハスキーボイスになっちゃいました。
声の高い私が羨ましくなるほどのかすれた渋い声。

風邪の前兆かな~と思っていたら今朝は咳と微熱ガ出たので大事をとって保育園はお休み。

まあ本人はいたって元気で、私がタバコを買いにコンビニに行くときに一緒についてきて
オヤツをおねだりするくらいですから大丈夫だとは思いますが。

で、私は首と背中と腰が痛い

ここ最近首の辺りがすっきりしない日々が続いていたのですが、
今日になって背中と腰までいたくなっちゃいました。

疲労の蓄積か、不摂生な生活のつけか・・・・・・

年のせい、とだけは思いたくない年頃の私
最近、よく持ち歩いているもの

真空断熱

Amazonで安売りしていたTHERMOS
真空断熱は伊達ではなく、灼熱の車内に置いていても中身は冷え冷えのまま。
なかなかいい仕事をしてくれます。

缶コーヒーは糖分とり過ぎるし、小遣い節約(というと、タバコやめたらもっと節約になるよと言われますが)
も兼ねて、毎日こいつをコーヒーを入れて仕事に持参。

と今日は、週の半ばでへたれ気味の私の為にぽんママがチャイを作って持たせてくれました

chai.jpg

牛乳の飲めない私の為に豆乳で作ってくれましたが、なかなか美味しい

飲んでるとインド料理(カレー)を食べに行きたくなってきた
泥だらけになったと言っても、そこまではひどくなかったのですが

泥

四駆は泥だらけになってなんぼ、という気もしますが
いちおうまだ納車5ヶ月目の新車だし、
不本意ながらなんだか目立っていたようなので
朝から洗車に行ってきました。

車は綺麗になりましたが、あまりの暑さに汗びっしょり、倒れるかと思いました。

で、明日の天気予報は
連日暑い日が続いてます

最近では車の温度計も普通にこんな温度を示していたりして

温度は・・・・・・

こんな日には涼しい所へ行かねば
[クールダウン]の続きを読む
