fc2ブログ
風の音、時折降る雨の音。
そして、ドンちゃん騒ぎの大きな声、そして打ち上げ花火の音。

様々な音が飛び交った夜がようやく明けました怒り

うお~~眠い!!!!
そんな憂鬱な気分を癒してくれるかのような鳥の鳴き声。
そして、雲に隠れた阿蘇のかわりに綺麗な虹を拝むことができました。

朝 虹

モーニングコーヒーを頂いた後は、簡単に朝食を済ませて早速お出かけ。
相変わらず、なかなかじっとしていない我が家であります絵文字名を入力してください

まずは、場内の見学を。
我が家のサイトは入り口に近いEサイト。
そこから道を下り、管理棟の前を通り過ぎて一般道を横切った先にも色々なサイトがありました。
こちらは電源サイト。

電源サイト D
電源つきのサイトだけは区画されていましたが、広さは・・・

他にも色々なサイトがありましたが、サイトが多すぎて、
どこがどうだったかよく覚えていません(笑)
ただ、我が家の泊まったサイトが広さ等は一番良かったような気がします。

1サイト  サイト

一通り場内を見て回ったら、朝風呂入りに温泉に向かいました。
が、途中で三愛レストハウスオートキャンプ場を見て回ったり、
茶屋の原キャンプ場を覗いてみたりと、なかなか先に進みませんでした。
他にも、ブログ上によく出てくる名前のキャンプ場の看板が幾つもありましたが、
取り敢えずスルーして温泉に向かいます。

向かった先はわいた温泉郷、はげの湯にあります「豊礼の湯」
ここはコイン式でお金を入れたらお湯が出てくる仕組みでした。
このあたりはこういうシステムの家族湯が多いようですね。
新鮮なお湯に浸かれるってのはいいもんです。

豊礼の湯 1

わいた山を眺めながら入る、青みがかった温泉はとても気持ちいいものでした。
豊礼の湯 2

温泉でさっぱりした後は、すぐ近くにある「そらいろのたね」へ。
ここは、結構有名なパン屋さんらしく、タイミングが悪ければほとんど売り切れだとか。
この日も、我々が到着したときには行列ができていました。
そんな有名なパン屋の割にはとてもちいさな可愛いお店でした。

そらいろのたね

ここで、昼食用にサンドイッチやメロンパン等数種類購入してキャンプ場に戻りました。

サイトに戻ったらちょうど程よく昼食の時間。
コーヒーをいれて、先ほど購入したパンで軽めの昼食。

そらいろのたね サンド
有名なだけあって、とても美味しいパンでしたよピース

昼食後、ノンビリしながらふと携帯で明日の天気をチェックしていると。。。。。
曇り予報だったのが、いつの間にか雨予報にはっ?!
どこのサイトでチェックしても、雨!!
しかも、あるサイトに「天気急変。雷雨の可能性も」とあるじゃあないですかマジですか

ここで、急遽家族会議を招集bikkuri01
小雨ならともかく、雷となるとちと怖い。
二日ほど前に若干の微熱があったぽんちゃんが雨に濡れてしまうと。。。

しかも、今なら雨も降っていないし、テントは乾いていて乾燥撤収可能。

といことで、投票の結果?残念ながら今回はここで終了~
急遽撤収することにしました。

ぽんちゃんは「おうちかえんなぁ~い!!キャンプするぅ~」って言ってましたがふー

そこからみんなで協力しながらバタバタと撤収作業。
ぽんちゃんもしっかりとお手伝いOK
飛んでいったビニール袋を取りに走っていったり

お手伝い
テントのポールを引っ張り出すのを手伝ってくれたり拍手 パチパチ

お陰であっという間に撤収作業完了。
最後にタープを畳む直前にパラパラと雨が落ちてきましたが、
無事に乾燥撤収できました。

キャンプ場を後にしたのは3時頃だったかな。
このまま帰るのももったいないので、まずは久住高原オートビレッジの視察へ。
いやぁ~行ってびっくり。
天気悪いからガラガラかと思いきや、
こんなにキャンプしてるんだ~ってくらいのテントの数でしたね。
風当たりが強いせいか崩壊しているスクリーンタープやタープがあちこちにあったのにもびっくり。
ゴンドーシャロレーも多少の風はあったけれど、そこまでは強くなかったんですが・・・

それでもこのキャンパーの多さ、人気のキャンプ場なんでしょうねぇ~
ただ、我が家的にはこの人の多い中でのキャンプはムリ、ってのが
ぽんママとの一致した意見でありました。

偵察終了後、再び黒川温泉方面に引き返して、今回最後の温泉に。
さすがに大混雑の黒川温泉街を通り抜けて、「彩乃彩」という家族湯へ。

彩の彩

ここは脱衣所が広々としていて、お湯も柔らかい感じでとても雰囲気の良い温泉でした。

コレにて、温泉三昧の今回のキャンプも終了です。
途中、アップルパイの美味しいというパン屋に寄って帰りました。

2泊3日の予定が急遽1泊になっちゃいましたが、それでもとても楽しく充実したキャンプでした。
パラパラの雨には降られましたが土砂降りになることもなく、
強風に遭うこともなく涼しくて快適なキャンプでしたピース

正直、ゴンドーシャロレーというキャンプ場に関しての情報がなかなか手に入らず
ちょっと不安もありましたが、サイトも広々としていて、トイレも綺麗(ぽんママはコレが重要)
またスタッフの方もとても親切でなかなか良かったです。
夜中のドンちゃん騒ぎがなければもっとよかったのですが・・・

それと、場内のあちこちに怪しげな彫刻や像がありますよ~べナンダロウ


今度はいつになるかはまだ未定ですが、またここをベースにして今回行けなかった
久住・小国方面をあちこち巡ってみたいですね。見所はたくさんありますからねぇ~
あそこのソフトクリームも食べれんかったし・・・

さあ、次のキャンプはいつ何処へ???
帰った翌日から「キャンプいくぅ~」とおっしゃるぽんちゃんのためにも?
そしてハードな8月の仕事を乗り切るためにも??
暑いけど、8月もキャンプに行っちゃおうかなアイコン名を入力してください
コメント
この記事へのコメント
やはり。。近くでしたね~

ノザベンさんとぽんパパさんは何処へ!??
と話してましたよぉ~(笑)

その辺りは、魅力的なキャンプ場が沢山ありますよね~
私もゴンドーシャロレー行った事がなくて‥
是非、行ってみたいキャンプ場の一つになりました♪♪
2009/07/22(水) 19:10 | URL | daiban #-[ 編集]
撤収正解でしたね・・・って、やっぱ降られちゃった^^;
さすが!宮崎の雨男(爆)オートビレッジも視察したんですね(笑)
あそこの温泉は晴れれば絶景ですからね~
うちも・・・そろそろ出撃したいな~
2009/07/22(水) 20:50 | URL | いなぞう #-[ 編集]
虹いいなぁ、温泉三昧いいなぁ、そらいろのたねいいなぁ♪
ってか、キャンプいいなぁ~♪(私もう限界です)

夜の騒ぎの方は・・・心中お察しします。(--)
遭遇率が高いのはこの時期の週末ならではかもですね。

でも、乾燥撤収間に合って良かったですね~!
濃密なキャンプを満喫されて何よりでした(^∀^)
2009/07/23(木) 00:37 | URL | なつパパ #PQyaRzu6[ 編集]
同じく・・・daibanさんと。。
初日、来るキャンパー毎に違うねぇ~って
ノザママと話してました(笑)

こちらは雨風除けば静かな夜でしたよ(笑)
2009/07/23(木) 11:01 | URL | ノザベン #-[ 編集]
スゴイ!!虹だぁー♪♪♪
山の中の虹って神秘的で素敵☆☆☆

怪しげな彫刻があるゴンドーシャロレー・・・気になります(*>∀<)
行ってみたいなぁー!!!

温泉三昧のキャンプに、おいしいパン屋さん
とっても素敵なキャンプですねー☆☆☆

ぽんちゃんもキャンプ楽しかったみたいで
パパママも嬉しかったですね(*^▽^*)
2009/07/23(木) 13:01 | URL | mikanee #J8sWLEBQ[ 編集]
>daibanさん
足をのばせばお会いできたみたいですね。ザンネン

ここはすぐ後ろが山のせいか、風もそこまで強くなかったです。
温泉も近くにたくさんあって、すっかり気に入りました。

他にも何箇所か気になっているキャンプ場は
あるのですが。。。いつ行けるかな~
2009/07/23(木) 16:29 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>いなぞうさん
もう一泊していたら、撤収が大変だっただろうな~
って思います。
撤退で正解だったかな?

オートビレッジ、なんだかブログなんかで見るのと
イメージがかなり違いました。。。。。
場内に温泉がある、ってのには惹かれますが・・・
2009/07/23(木) 16:32 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>なつパパさん
この時期だから仕方ないかなぁ~って諦めてました。
ただ、打ち上げ花火がテントに落ちてこないかってのが心配でしたが。

我が家なりの、色々と楽しめて、
結構充実したキャンプができたかなって思います。
今度はまったりキャンプもいいかな~♪♪

そろそろなつパパさんも禁断症状が出る頃では?
8月、暑くても出撃しますよーーー
2009/07/23(木) 16:36 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>ノザベンさん
もちょっと足を延ばせば襲撃できたのになぁ~
てっきりオートビレッジだろうって思ってました。

広いサイトを独り占めできたからまあいいかなぁ~
ほんと、どんなキャンパーと一緒になるかで
快適度が違いますモンね。
バンガローの近くは嫌だナァ~って思うのは私だけかな・・・
2009/07/23(木) 16:40 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>mikaneeさん
もっと鮮やかな虹だったんですけど、私のカメラと腕では
この程度が限度でした。

温泉も近くにたくさんあるし、広いし、なかなか気に入りました。
ただ、バイクのレースがあるときはどうでしょうねぇ~
それでも、この界隈を巡るときはベースキャンプの
一番候補となりそうです。

ぽんちゃんが家に帰ってからすぐに
「キャンプ行きたい」って言ってくれて、とっても嬉しかったですねぇ
彼なりに楽しんでくれてるみたいで♪♪
今度は何処行こうかなぁ~プール???
2009/07/23(木) 16:46 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
こんばんは♪
雨。。。残念でしたね(^^;
「おうちかえんなぁ~い!!キャンプするぅ~」
→ 同意! 笑 私もそう言います。
2009/07/23(木) 20:25 | URL | くーパパ #-[ 編集]
雷は怖いですよね。うちも間違いなく強制撤収です(笑)
夜の騒ぎも、打ち上げ花火も大変でしたね。
帰りの温泉できれいさっぱりできましたか(笑)
そういえば、歌瀬のバンガローでも打ち上げ花火をするグループがいらっしゃいました(@_@)
管理人さんダッシュしていかれましたが・・・
2009/07/24(金) 00:13 | URL | もっさん #-[ 編集]
>くーパパさん
ぽんちゃん、キャンプ大好きになったみたいですv-221

本当は雨でも強行するつもりだったのですが・・・
しとしと降る程度の雨ならいいんですけど、
「雷」の一文字で、撤退決定でした~
2009/07/24(金) 13:17 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>もっさんさん
早めに撤収して正解だったかなって思います。
でも、さすがに帰宅したらぐったりでした。

嫌な思い出は最後の温泉できれいさっぱり流してきましたよ~
今は充実感だけがいっぱい残ってます(笑)
で、次はいつ何処に行こうかと♪♪タノシミィ~
2009/07/24(金) 13:21 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する