fc2ブログ
我が家のテントは小川キャンパルのアルバーゴ45-Ⅱ

アルバーゴ45

ポールを4本通せばテントは自立するし、前室は広め、
同じテントを使っている人と一緒になったことがない(もしかして人気がない?)と、
結構お気に入りのテントであります。

ただ、大きいがために設営がちと面倒だったり(簡単だとは思うのですが)
狭い区画サイトに行った時に、レイアウトに苦労したり・・・

もちょっと小さめで、設営が楽で、ガンガン使えるテントが欲しいなぁ~と
色々と物色すること数ヶ月。。。。。
今年一番気になったテントといえば、やっぱりogawaの「ピルツ」
ポール一本で簡単設営。
私もちょっぴりとんがってみたい?!
と、ちょっぴり気になるところがあるものの2幕目の一番候補

ピルツ15はでかすぎて我が家の車への積載は無理そうなので
ピルツ9でどうだ!!とぽんママに話してみると
「・・・・・・・・・」
どうにも形に抵抗があるらしく、あえなく撃沈i-mode絵文字風・汗

基本、家族でのキャンプ前提ですからねぇ~
来年以降の改良版ピルツ(そんなのでるか?)に期待しつつ、
ソロ用テントの第一候補にとっておくことに。


で、第二候補は、コールマンもびっくりのコストパフォーマンス
アメニティードーム マットスターターセット キタァ~
テントにグランドシートにマットまでセット、それに「スノーピーク」というブランドイメージまでついて
あのお値段ですから、まあ人気あるでしょうねぇ~

ん、ちょっと待てよ。
「人気がある」=「どこのキャンプ場に行っても同じテントがあちこちに建っている」
=「ぽんちゃんがどれが我が家のテントかわからなくなる」
ということで、ボツべ

まあ、最後までアメニティードームは選択肢の中に残っていたのですが(値段で)
別にスノーピークにこだわることはないし、人と同じテントじゃ面白くないなぁ~と保留

他にも簡単設営のムーンライト5型とか、
インナーにコットン混紡素材を使用していて、フロア耐水10000mmの
ウェザーマスターブリーズドームテント2とか色々と候補は挙がったのですが
悩みに悩んで購入したのは

職人品質

やっぱテントはogawaでしょ、ってことで

ヴェルタ4

これにしちゃいましたjumee☆shy1

この独特の形、なかなかに色っぽくありません?

フロアーはアルバーゴと同じ耐水圧10000mmのライトPVC(なぜかこれにこだわる私)
タープいらずのフラップつき(タブンあんまり使わないかなぁ~でも便利かも)
今までに見かけたことは・・・ナシ

設営が簡単かどうかは不明(笑)ジョウホウガスクナイ

ということで、早速明日から試し張りも兼ねて一泊キャンプに行ってきま~すzoomzoom001
コメント
この記事へのコメント
ヴェルタキタ――(゚∀゚)――!
渋いのいきましたね~
設営見学に行きます!o(゚∀゚o)テイウカタテタイ
2009/09/04(金) 21:20 | URL | 歌瀬の管理人 #Bw2EtAvg[ 編集]
おっ!
流石ぽんパパさん!!
人とは違うところに逝っちゃいましたね♪

いい感じに目立ちそうっす
アルバーゴも充分目立ってましたが…(^^
ぽんちゃんも迷うことなく戻ってこれますね♪

んでも・・・
歌瀬じゃ・・・テントに戻ってこないんでしょ?(笑)

ぽんちゃん・・・管理棟に入り浸りのようですから(^^;


ピルツは・・・僕も・・・相当欲しかったです!
その夢も遠ざかってしまいましたが(笑)
2009/09/04(金) 23:38 | URL | 風防 #-[ 編集]
>歌瀬の管理人さん
設営見学だなんて・・・設営しちゃってください(笑)

今回は練習なしのぶっつけ本番ですので
アドバイス宜しくお願いしますe-451
2009/09/04(金) 23:52 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>風防さん
やっぱり人と同じじゃ面白くないかなぁ~
なんて、私のいつもの癖がこんなところにでちゃいました。
最後の最後までアメニティードームと迷ったのですが・・・

ぽんちゃん、管理人さんの所に行くって
今からとっても楽しみにしていますよぉ♪♪
あまりに慣れちゃって、あちこち勝手に歩き回るんで
ちょっと心配、目が離せません。

ピルツ・・・今回は断念しましたが、まだまだカタログ落ち
することはないでしょうから、また夢を見ることにします(笑)
2009/09/04(金) 23:58 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
う~ん!そうきたか!(@0@)
小川だろうな~まさかティエラ!?かと・・・^^;

ベルタ4は九州じゃ見ませんね~いいな~!(笑)

シャンティの大きい版ぽいですが・・・設営は楽かな?

あ、前室の張り出しタープ・・・

たぶん同じ雨男なので^^;使う事少ないかと・・・(爆)
いいテント買いましたね!いつか見て見たい!!っす

歌瀬記事、楽しみにしてま~す♪
(初張りだから・・遠慮してオレは張りませんからね^^;)
2009/09/05(土) 01:46 | URL | いなぞう #-[ 編集]
続々とニューアイテムを手に入れてますね~
うらやましい!!
インフレーターマット、私も衝動買いしたのですが
寝心地いいですよね~ 
しかし・・・家族全員、まだ揃ってないのが残念ですが(笑)

レポ楽しみにしてますよ~^^
2009/09/06(日) 11:52 | URL | リサパパ #-[ 編集]
ヴェルタですか(^^)

確かに、似たようなのが多くて「迷子」になる事は無さそうですね~(^^)b

ピルツ・・・ファミリー用として考えると、ちょっと一般的ではないかもしれません。(^^;
うちのは「9」ですが、誰にでもおすすめ出来るかと言うと・・・(^^;
テントの出来自体は良いと思いますが、何せ形(居住性)が独特なんで・・・(^^;;;
2009/09/06(日) 23:19 | URL | 寅海苔 #-[ 編集]
>いなぞうさん
ティエラもいいな、とは思いますがテントの性格上
アルバーゴとかぶるので今回は候補にはあげませんでした。
ちょっと小柄で背の低いテントが欲しかったので。

同じ雨男???????
なんのことでしょう(爆)
今回は天気良すぎて干からびそうでした(笑)
これで完全乾燥撤収2連勝中っすv-221
2009/09/07(月) 10:47 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>リサパパさん
マット・・・ようやくこれで落ち着いた感じってとこでしょうか。
とても寝心地良かったですね
セッティングもラクだし

ぽんママとぽんちゃんはロゴスにエアウェーブマット
使ってますが、ダメになったら家族分揃えないと
いけませんねぇ
もちょっとお安くなればいいのですが・・・・・・
2009/09/07(月) 10:53 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
>寅海苔さん
かなり人とは違うほうに走ってしまいました(笑)
でも、かなり気に入りました

ピルツ・・・かなり惹かれるテントなんですけれどね・・・
こちらではなかなか実物を見ることができないのが残念です。
でも、まだ諦めていませんよぉ~(笑)
2009/09/07(月) 11:10 | URL | ぽんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する